2005年10月31日

ほくろのすべて悪性のほくろ・ほくろのガン・メラノーマについてほくろを取るとメラノーマ(ほくろがん)になるか?

ほくろを取るとメラノーマ(ほくろがん)になるか?

興味深い記事がありました。
「ほくろを取った人が半年後に亡くなられたのですが、ほくろを取るとがんになるのですか?」というような質問と
その答えということでお医者様が答えられていました。

良性のほくろであれば、手術で取ってもメラノーマにはならないようです。
取ったほくろを病理検査をして良性の色素性母斑と診断されれば、問題ないようです。

ただ、上記の患者さんのように、ほくろをとって亡くなられた方の場合、
良性のほくろではなく、メラノーマというがんだった可能性が高く、
一般の人にとって良性のほくろとメラノーマの区別がつかないので、
黒いできもの=ほくろと私達が認識してしまうのですよね。

しかし、私達がほくろだと思って、自分でに取ってしまうと、
その中にメラノーマというがんがある場合があるので、
ほくろを取ろうと考えた時に、私達が勝手に判断しないで
お医者さんに、メラノーマでないだろうという専門医の診断を受けて、
ほくろを切除した場合は、ほくろを受けた後の検査結果を聞いて初めて、そこでよいかどうかを確認したほうがよいという
ことが書かれていました。
 
参考URL
http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/q10.html
posted by まい at 15:39 | Comment(4) | 悪性のほくろ・ほくろのガン・メラノーマについて
この記事へのコメント
はじめまして^^

『メラノーマ』で検索して、ここに来ました。
ほくろのコト・・・自分でも知らないコトがイッパイあって勉強になります。

ただ、ここの文章。。。
あげ足取りみたいな違いなのですが、メラノーマ患者にとっては重要なコトなので、訂正させて下さいね。

>お医者さんに、メラノーマでないだろうという専門医の診断を受けて、
ほくろを切除した場合は、ほくろを受けた後の検査結果を聞いて初めて、そこでよいかどうかを確認したほうがよい

↑なのですが、専門医でも、見ただけでは診断できません。専門医ほど、切除したモノの病理検査で診断します。
見ただけで診断をしているお医者さんもみえますが、専門医ではありません。簡単に扱うお医者さんで手遅れになってる人が居ます。

ごめんなさいね。
参考URLをきちんと読めば判るコトですが、微妙な違いで勘違いをする人が居ないことを願って、書き込みします。

主旨と違っているようなら、削除して下さい。
Posted by NATSUKO at 2005年11月29日 13:52
NATSUKOさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
こうやってご指摘頂けると助かります。

ネットでいろいろ検索をしていますが
私自身専門でも何でもありませんので、
こうやってコメントを頂けることで
より正確な情報が皆様に伝わることが大切だと思います。

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by まい at 2005年11月29日 14:10
まいさん ありがとうございます。
&書きっぱなしになってしまっててごめんなさい。
どこの見出しだったから忘れてしまって、やっと見つけました(^^ゞ

これからもイロイロお勉強させてくださいね。
ヨロシクお願いします。
Posted by NATSUKO at 2005年12月04日 02:08
見出し探されていたのですね。
最新コメントにつきましては、右にある
「最近のコメント」というところをクリックしていただければ
どこにコメントをしたかわかりますので(^^)
こちらこそ、今後ともご指導いただければと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by まい at 2005年12月08日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。