2005年10月17日

ほくろのすべて悪性のほくろ・ほくろのガン・メラノーマについて悪性のほくろ「悪性黒色腫」:対処法

悪性のほくろ「悪性黒色腫」:対処法

悪性のほくろ「悪性黒色腫」についての対処法としては治療は早期に発見し、
早期に手術によって大きく完全に切除することが第一ですと書かれていました。

他の病気と同じですね。
ただし、悪性のほくろと普通のほくろの判断って素人目ではわかりませんよね。

以前「ほくろと皮膚ガンの違い」で
短期間に

・1〜2年で倍以上に大きくなってきた
・表面がでこぼこしたり、形が崩れてきた
・赤や黒、茶色や肌色などが混ざった色をしている
・最初は茶色っぽかったのに、しだいに黒く変色してきた
という場合は注意が必要ということを書きましたが
日常の生活でこういうことに気をつけるしかなさそうですよね。

あとは素人目ではやっぱり判断できないので、気になったら医者にいって判断をしてもらうことが一番なのかなと私は思います。

また急に大きくなったほくろとして、「直径5mm以上」になったものは要注意という話も書かれていました。

悪性のほくろ悪性黒色腫を放置すると、早期に所属リンパ節(最初に発生した部位から一番近いリンパ節)に転移することが多く、さらには肺、肝臓、脳など重要な臓器に転移してしまうそうです。

悪性黒色腫は全身どこの臓器にも転移し、進行した悪性黒色腫に対しては、外科療法の他、抗がん剤による化学療法、リンパ球などを使った免疫療法、および放射線療法などいろいろな手段を組み合わせた治療(集学的治療)が行わるとのことです。

参考URL
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html
posted by まい at 10:09 | Comment(2) | 悪性のほくろ・ほくろのガン・メラノーマについて
この記事へのコメント
私は最近、母から知人がほくろから再発した癌で亡くなったと聞きました。
その時に、ほくろの癌は形がおかしいと聞きました。
私の彼氏も背中にちょっといびつな形をしたほくろがあります。
それを見つけた時はほんとに不安で・・・
けど、この記事を見て少し安心しました。
・・大丈夫ですよね・・?
Posted by 高1 女子 at 2009年02月01日 09:37
初めまして、appakと申します。
私は右乳に黒子が増えて、触るとちょっとでこぼこを感じました。
ネットで調べば調べるほど体中にある黒子全体に恐怖を感じるようになりました。このままじゃ精神的に悪いので、来週ダーモスコープ検察を受ける予定です。

管理人様やここに辿り着く皆様に役を立つコメントはできませんが、不安を吐き出すため勢いで書きました。
もしなんか情報があったらまたご報告させて頂きます。
Posted by appak at 2012年12月09日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。