2006年03月15日

ほくろのすべてほくろの検査手と足の良性・悪性(メラノーマ)の仕方:指紋で見分ける

手と足の良性・悪性(メラノーマ)の仕方:指紋で見分ける

ダーモスコープを使うことにより、手と足のほくろを
ほくろの細胞をとらなくても、良性か悪性(メラノーマ)かを調べることができるという話を書きましたが
(「ほくろを切除しないで、良性か悪性か調べる方法
ダーモスコープ(悪性ほくろメラノーマの検査)」)
良性か、悪性かの判断はほくろの大きさ

これは以前の記事
ほくろのメラノーマ(色素細胞ガン)の見分け方(色)
でも書いたことがありますが
ほくろの大きさが6mmより大きいか小さいかということやほくろが急に大きくなったかなど判断基準に加えて
「指紋」で調べるようです。

指紋はよくみると、凹凸がありますが
凹んでいる部分に、ほくろがあるのは良性で
でっぱっている部分に、ほくろがある場合は悪性であることが多いと
皮膚科の先生がおっしゃっていました。

ホクロは指紋(凸部凹部両方)にまたがってできるものですが
ダーモスコープで観察するのは、
そのどちらに優勢着色がみられるか、ということらしく
指紋のへこんでいる方とでっぱっている方、
どちらの色がより濃いかというのが判断基準になるようです。

へこんでいる方に優勢着色が見られる場合は良性のホクロと見なされ
でっぱっているほうに優勢着色が見られる場合は悪性黒色腫(メラノーマ)を疑うそうです。

この指紋の凹凸のどちらの部分に、ほくろがあるかを
ダーモスコープで見ると、ほくろの細胞を削り取らなくても
良性か、悪性かが見極めることができるそうです。
posted by まい at 09:25 | Comment(9) | ほくろの検査
この記事へのコメント
手の甲のほくろはどうなんでしょう
Posted by ぶ〜 at 2006年04月11日 21:10
ぶ〜さん、はじめまして。

> 手の甲のほくろはどうなんでしょう

とのことですが、手の甲については私の方にも情報がないので、
お役に立てなくてごめんなさい。
「手の甲のほくろをとった」という記事は見つけたのですが・・・・

もしお近くに最寄の病院があれば、皮膚科で受診して
お医者様に確認されることをお勧めします。
Posted by まい at 2006年04月14日 10:50
初めまして、本日初めての訪問です。12年程前に足裏にホクロが出来て、気になり皮膚科に行った所、メラノーマでなくホクロだけど、大きくなってきて、気になるようだったら取った方が良いと言われ、(その先生はメラノーマではかなり有名な先生)気軽な気持ちで切除しました。手術は簡単でしたが、その当時立ち仕事だった為、2日ほど休んだ事を覚えています。今から思えばスコープみたいので、でかいTV画面いっぱいに拡大されて見せてもらったのが、ダーモスコープだったのですね。見た目では黒にしか見えなかったのが、超拡大画面では黒の周りがグラデーーションで茶色くなり、先生曰く、徐々に大きくなるとのことでした。それがここ2〜3年前から、同じ左足裏にまた、ホクロが出来まして・・前の場所から3〜4センチ下で、凄くショックです。でも、あの術後を考えると、知ってるだけに勇気が無く・・
お灸の件、真剣に考えてます。
Posted by at 2006年05月23日 12:04
はじめまして。
同じ左足裏にまた、ホクロが出来ましたか。
まったく同じところではないようではありますが
ほくろができやすい体質とできにくい体質ってありますから
切除をしても、近いところにできるということはあるのですね。
ご本人様としては大変心配ですよね。

それと同時にほくろの切除をご経験されているだけあって、
またほくろを切除するというのは
勇気がいることだとは思いますが
悪性であった場合のことを考えると、やはり怖いですし
まずはもう一度検査をしてみて、前回同様良性かどうかの判断と
大きくなるかどうかの判断をしてみてから、考えられてみてはどうでしょうか。
Posted by まい at 2006年05月23日 13:11
まいさんこんばんは。5.23に書き込みさせてもらったyoppiです。名前も申し上げず、スイマセンでした。おまけにここをお気に入りに入れ忘れ、ようやく本日探し出しました(汗)
親切なアドバイスありがとうございました。
やっぱり、一度みてもらうべきですよね。分かっているのですが、誰かに背中を押してもらいたかったのかも・・ホクロ切除の写真がアップされてますね〜。拝見しました。痛みが思い出されそうで、怖かったですが、自分では足裏は見えなかったので、参考になりました。またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
Posted by yoppi at 2006年06月07日 23:40
yoppiさん、こんにちは。
前回お名前をなんとお呼びしてよいかちょっと迷いました(笑)
また訪れていただきありがとうございます。

はい、知り合いが足の裏のほくろで悩んでいて
それでこのサイトを作るにあたって協力していただいたので
写真もアップしていただきました。
切除はしておらず、検査だけだったようで
そのままのほくろの写真なのですが
ダーモスコープのこととか、私もその時に初めて知ったので
勉強になりました。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by まい at 2006年06月08日 10:02
今日、足の裏みたらほくろあった。すごく心配です。なんか見分ける方法ないですか?見た目は、丸くて、すごい黒色です。返事おねがいします。
Posted by けん at 2008年03月08日 02:03
はじめまして。まもーと申します。

娘のほくろが気になって、こちらのHPに行きつきました^^
娘は22歳ですが、彼女の掌にポツンとほくろが出来たのは小学校高学年ごろでしょうか。その後徐々に大きくなっていきましたが、こちらサイトでも書かれているように「指紋の溝部分が黒いんだから・・・」とか「完全に丸い形だから・・・」と楽観的にとらえていました。
ところが昨年ぐらいから、いびつな形になってきてしまいました。
地方に住んでいますので、本格的診断となると県庁所在地に行かないといけないし、仕事もあるので切除したら(もしかして進行していて、手首から先を切断!!なんて言われたら・・・)仕事にも影響あるしですが、少しでも早い診断を頂く方が良いですよね?
ということで、今日二人でとりあえず近所の皮膚科医院を受診して来ます。
もし悪性ならば、教えて頂いた「ダーモスコープ」が個人医院には無いと思いますので、大学病院をご紹介いただくつもりです。

どうか悪性でありませんように(>_<)
Posted by まもー at 2009年06月12日 09:27
いろいろ調べられてて参考になりました.私も来週の火曜日にガンセンターで三個の足の裏のほくろを切除予定です.皮膚科にいったら即ガンセンターにいくように紹介状を書いてくれましたその日は人生も終わりかと思い食べられなくて一睡もできませんでした.センターに行くとやはり悪性ではなさそうだがとりましょうとすぐいわれました.生検をしてみないとわからないそうです.気がついていたのに足の裏もそう頻繁に見ないし今不安でいっぱいです
Posted by gorotin16 at 2012年02月21日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。