2005年12月09日

ほくろのすべてほくろ雑学赤いほくろについて

赤いほくろについて

「赤いほくろ」という記事を過去に書いたことがなかったのですが、
ほくろの中に赤いほくろというものがあるようです。

赤いほくろというのは、血管腫(けっかんしゅ)、
もしくは、老人性血管種(老化現象)
ということが書かれていました。

ただ、この赤いほくろ、血管種が老人だけになるかというと、そういうわけでもないようです。

妊娠・出産後に0.5ミリから3ミリ位の赤いほくろのようなものができたという記事もありました。

名前に反し比較的若年からもこの赤いほくろが発症することも稀でなく、
特に高齢の方、妊婦によく見られるとのことです。

赤いほくろの原因はエストロゲンというホルモンの関与が推察されているようですが、
まだ、はっきりしたことはわかっていないようです。

赤くなるほくろとしては「スピッツ母斑」というほくろもあるようですが、
これは小児など比較的若年の方に見られるようです。

大きさも数mmから1cm位と老人性血管種より大きいそうです。

老人性血管種は生理的変化ですので特に治療は必要ないそうなのですが、
レーザーで治療することもできるようです。

参考URL
http://yukaring.blog13.fc2.com/blog-entry-39.html
http://66.102.7.104/search?q=cache:uKJdo0qOICIJ:pk6.jp/d.x%3FEek+%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%8F%E3%82%8D&hl=ja
http://www.fugafuga.com/m/050601.htm
http://www.bihada-clinic.info/keijiban/
http://kakuozan-hifuka.com/faq/faq.cgi?mode=detail&kiji=97
posted by まい at 11:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | ほくろ雑学
この記事へのコメント
はぢめまして!
私の母が、最近体中に赤いほくろがでてきました。
母は、体が丈夫ではないので、心配です。
赤いほくろは、なにかの病気なのでしょうか??
あと、背中にも(首の近く)にもほくろがあります。
赤くはありません。
なにかいい情報はありませんか???
Posted by 赤子 at 2006年06月03日 22:37
赤子さん、初めまして。
お母さんのこと、誰もが心配になりますよね。
赤いほくろについてなのですが、
私も上の文章で書いてあることしか
わかりませんが、上の老人性血管種であれば
老人性血管種は生理的変化で、治療は必要ないと書かれていますので、
病気でも何でもないとは思うのですが
別の可能性もなくはないので
それはお医者様に調べて頂くのが一番かと思います。

次に背中のほくろについては、
ただほくろがあるというだけでは、
それは何かどうかというのはわかりません。
背中のほくろは誰しもがあるものですので。

ただ、背中のほくろのついては過去記事の
「背中のほくろががんになる確率」
http://hokuro.seesaa.net/article/12599276.html
「背中のほくろ除去について」
http://hokuro.seesaa.net/article/12599347.html
「背中のほくろ手術が行なえない場合」
http://hokuro.seesaa.net/article/13698753.html
「背中のほくろの検査」
http://hokuro.seesaa.net/article/13699340.html
にありますので、何かしらの情報源になるかもしれません。
よろしくお願いいたします。
Posted by まい at 2006年06月03日 23:04
ちょっと気になって赤いほくろについて検索してここに行き着いたのですが、自分は小学生ぐらいもしくはそれ以前の時からあって、別になんとも思わなかったんですが、やっぱり赤いほくろというのは珍しいのでしょうか。また若い子には相当珍しいのでしょうか。
Posted by 至眞 at 2006年08月10日 12:28
至眞さん、初めまして。
赤いほくろというのは、それほど珍しくないのではないかと思います。
私も先日子供が生まれたのですが、
赤ちゃんのお尻に大きい赤いほくろ(血管腫)ができていました。
大きさは、2、3cmです。
しかし、助産婦さんに聞いたところ、
特に気にすることはなく、気になるのであれば
レーザー治療ができると言っておりました。
Posted by まい at 2006年08月10日 12:34
そうですか。安心しました。ご返答ありがとうございました。
Posted by 至眞 at 2006年08月13日 12:29
初めまして私は指の第2関節に1mmくらいの赤いほくろがあってそれをひっかいたら血が固まったときみたいに赤黒くなったんですがなにか問題あるのでしょうか?
Posted by さくら at 2006年08月14日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10431701
×

